▼AdMax1


スポンサーサイト


【ウクレレ】LOW-G





▼3010B▼↓


【ウクレレ】LOW-G


【ウクレレ】LOW-Gチューニング

●近くの楽器店へ行って、ウクレレのLOW-G(ローG/4弦)を手に入れました。…【FAMOUS UKULELE STRINGS】LOWG GAUGE0.27 0.72mm Made in Maunabo P.R.USA by ARANJUEZ/\315…ウクレレの4弦をLOW-G…1オクターブ低い「ソ」の音…にするとウクレレ演奏する音域を広げることができます。12フレットのウクレレだったら最低音がC(ド)ですが、低いG(ソ)まで演奏できるようになります。低い音が入のでコードストロークをしたときに音に重みがでます。また、購入した弦はコンパウンド ゲージなので最初は少し違和感(1~3弦はナイロン弦なので音質が異なる。)がありましたが、慣れるとギター感覚で弾けるので結構満足しています。ウクレレのLOwーG弦にクラシック・ギターの4弦(0.3~0.32)を利用する方法もあります。↓

ウクレレサイトの紹介…便利なリンクページを紹介します。参考にしてください。↓
●ウクレレ関係のおすすめサイトです。↓
リンク▲ウクレレを弾こう(1)…ウクレレの各部の名称/「ウクレレ」の種類/使用される材/弦/チューニングなどについて説明されています。…「J-Guitar.com」より↓
リンク▲ウクレレを弾こう(2)…ウクレレ演奏の基本やコードについて説明されています。…「J-Guitar.com」より↓
リンク▲ウクレレを弾こう(3)…ウクレレの色々なリズム・パターンが弾けます。…「J-Guitar.com」より
リンク▲ウクレレを弾こう(4)…ウクレレのソロ演奏ができます。…「J-Guitar.com」より↓

●次のサイトでは、LOW-Gチューニングについて説明されています。↓
リンク▲ギター便利ツール…ギター用とウクレレ用チューナー(ウクレレ スタンダード/ウクレレLow-G/ウクレレバリトン)が利用できます。…「J-Guiar.com」より↓
リンク▲ウクレレチューニング…ウクレレの調整、チューニング(調弦)、メンテナンス等について紹介されています。…「SHU-SANのウクレレワークショップ」より↓
リンク▲LAW-G(ロー・ジー)チューニング…LOW-Gチューニングについて説明されています。…ジャズウクレレスクール↓
リンク▲「Low-Gチューニング”って?」…LOW-Gチューニングについて説明されています。…「3CodesKing / MoreTips」より

リンク▲「ウクレレ」詳細情報の検索結果…フリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」より↓

●わが田舎町の鳥取市の駅前太平通りに【ミュージックロータリーアコヤ】(TEL0857-24-1551)があります。スタジオレンタル/PAレンタル/コンサート用楽器レンタルなどができ、ベース、エレキ/フォークギターなど中心に楽器がそろえてあります。防音スタジオの中で練習したり、(当時はベース担当でした)身内でコンサートを開いたこともあります。久々に訪れて懐かしく、若者たちが集まって音楽について熱心に語っていたり、スタジオの中から漏れ聞こえるドラムやベース、ギターの振動や音に忘れかけていたあの頃の熱い思いが甦るような気がしました。↓

●この店がわが町では一番、ウクレレの種類も豊富なようです。ウクレレのLOW-Gの弦もこの店で見つけました。ウクレレも1万円から10万円クラスまで展示されています。店の人に薦められて9万円台のウクレレを試用させてもらいました。20フレットの【コンサート】の中型ウクレレでしたが、クリアな心に響く音色でフレットも押さえ易くやはり手工品であり、材料やパーツもしかりしているようです。普段12フレットの【ソプラノ】しか弾かない私には新鮮な経験でした。↓

●安いウクレレは合板だそうですが、弾きこなすに連れて音色も良くなっていくようです。しかし、1万円以下のものには音程が狂っているものもあるので注意しましょう。一回り大きい【テナー】や【ギタレレ】も展示されていて興味深く感じました。中央がくびれたスタンダードタイプのほかにパイナップル型のものもあり、ボディ内の空間が広い分、響きや音も大きめになるようです。↓

●家に帰って早速、LOW-Gの弦を張り替えました。しばらく、ウクレレ三昧の日々が続きそうです。近くの公園で青空の下ウクレレを弾きました。青い空がいっそう青く見えて、春の空気が美味しいなって久々に感じました。↓

●ラベル【ウクレレ】記事へのリンク紹介です。↓
リンク▲Googleブログ「青空の風景」のラベル【ウクレレ】記事…「青空の風景」より
リンク▲Googleブログのラベル【エクセル、ウクレレ、コード】記事…「砂の国」より

●ウクレレ4弦のLow-GについてのQ&Aです。↓
リンク▲ウクレレ(ソプラノ)の4弦をLowGに(Yahoo!の「知恵袋」より)

▲0310B▲↓
スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
▼翻訳ツール
▼AdMax1
最近の記事
リンク
▼電脳ショップ
▼電脳
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
月別アーカイブ
カテゴリー
▼Amazon
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1723位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
234位
アクセスランキングを見る>>
